ドゥアン・ダーオのかき氷研究所vol.1 いちご@荻窪aruiteru

誰もが一番身近な哲学の食べることを、スイーツの定番「かき氷」とフルーツの女王「いちご」をテーマに、じっくりねっとり「研究」を行った2019年ゴールデンウィーク荻窪aruiteruにて開催の「ドゥアン・ダーオのかき氷研究所vol.1 いちご」。

 

f:id:duangdaao:20191014165117j:plain

 

今回の研究は、自分の好きな苺の食べ方を見つけたり、新しい組み合わせを試したり、お友達と好みが違うことを楽しんでもらったりしました。

 

f:id:duangdaao:20191016010550j:image

↑メニューはこんな感じ

 

メニューを考える時に参考にしたのは、友人に話を聞いたり、本やインターネットを調べたり、ここにかなり時間をかけました。世界にはいろんな面白い食べ方があるんですね。そして、それが意外と美味しかったり。興味のある方は最後に記載しとくので見てみてください。

スイートチリやねりゴマなんかもとってもあいました。(下の写真はショートケーキです)

 

f:id:duangdaao:20191014171632j:image

 

平成最後の日には、パフェ評論家・斧屋氏に、「かき氷はパフェになりうるのか」をテーマにかき氷とパフェを探る遥かな旅にでました。

 

f:id:duangdaao:20191014171552j:image

 

かき氷のパフェ化、2019年の夏が終わって振り返ると、斧屋さんの予言通り、進んでましたね。ゴールデンウィークの時点で予言しててすごい!この記事で少し紹介されています☞

gendai.ismedia.jp

 

f:id:duangdaao:20191014171557j:image

 

わたしは、薔薇科をテーマにしたパフェ氷を作りました。30名ほどの方の平成最後のパフェと氷を奪ってしまいました😂イチゴと同じく薔薇科のアーモンドや、クランブル、ローズマリールバーブ、蜂蜜、エスプーマクリーム、バルサミコ酢など、もりもりのパフェ氷なんですよ。(写真:koneuniさん)


f:id:duangdaao:20191014171549j:image

 

イラストレーターのカズモトトモミさんとネコノコさんの猫狂いユニット・ネコモ!のおふたりとねこマーケットと、ネコモ!プロデュースの猫氷の1日イベントをやったり、

www.nekonoko.info

 

 

f:id:duangdaao:20191014172259j:image

 

宣材の写真を撮ってくれたinobarukaちゃんのミニ写真展を開催したり


f:id:duangdaao:20191014172256j:image

 

aruiteruのゆかさんのだんなさんのおにやまださんの紙芝居をやってもらったり、とてもとても楽しい研究所でした。

 

たくさんの方に協力していただいて、沢山の方に来ていただいて、一杯の方に気にかけていただいた研究所でした。ありがとうございます~!

また、やりたいなー

 

 

 

🍧🍧🍧🍧🍧食べ方いろいろ🍧🍧🍧🍧🍧
 
ブラウンシュガーとサワークリーム/カナダケベック州・インターネットから

チリとお砂糖/タイのマーケットで

蜂蜜とブランデーをかけて食べるのが1番美味しい/中原淳一

ミントレモンと一緒にさっぱりと/イタリア・インターネットから

練乳/日本の定番

抹茶と黒蜜/日本の和菓子屋さん

ショートブレッドとクリームをたっぷりかけてデザートにして/カナダ・かよちゃん

90年代は生クリームと食べてたわ/ポルトガル・クリスティー

Le fragole con la panna かな、苺とホイップクリームを合わせただけ、のやつ😂でもうまいんだー/イタリア・りのちゃん

留学してたときにイチゴとルバーブのジャムをたべてたよ/スウェーデン ストックホルム・かもちゃん

プレーンだったり、たまにギリシャヨーグルトと/イスラエル・ミラ

ミシュランで星をとったお店でいちごの酢豚があるよ/香港・かなちん

いちご大福。あんことぎゅうひがイチゴとよく合う/日本

はちみつとナッツと一緒に食べたい/日本

そのままや、溶けたチョコレートをたっぷりかけて/ドイツ・ノイ

利休餡/日本・目黒の料亭で

イチゴと辛さが弱い唐辛子のシャーベット/タイ・アムちゃん

1番有名なのはfresa con cremaって、ただのイチゴと生クリームまぜたやつ。道ばたでもどこでも売ってる。最近、へーって思ったのが、チレエンノガダっていう、メキシコの独立記念日の時に食べる伝統料理があるんだけど、今はその季節じゃないのね。でも、この間、レストランで食べたら、赤色を表すザクロが季節柄なくて、そのかわりにイチゴが乗ってた!/メキシコ・ちえちゃん

鉄腕ダッシュ!で福岡でいちごの冷製パスタといちごと蒸し牡蠣のちらし寿司がやってた/テレビ

パクチーボーイさんがいちごとパクチーのサラダを作っていたよ/アヤ

近所のジェラート屋でイチゴとバルサミコ酢マスカルポーネのアイスクリームがあったよ/ロスアンゼルス・えりこちゃん

黒胡椒とミント、パイナップルと赤胡椒、リュバーブ、タイム、とかはジャム作ったけど、美味しかったよ。/ジャムのわたしの先生・パティスリーカイの甲斐さん

🍧🍧🍧🍧🍧🍧🍧🍧🍧🍧🍧🍧🍧🍧🍧

 

🍧🍧🍧🍧🍧いちごについて🍧🍧🍧🍧🍧
 
バラ科多年草
甘みが強く、果物と思われることが多いのですが、野菜に分類されることも多くあります。

北半球温帯に広く分布していて、野生イチゴとして古くから親しまれてきました。スイスのトゥワン遺跡で出土した紀元前3830年頃の穀物のスープからイチゴが発見されているそうです。古代ローマではいちご栽培がされていて、14世紀頃にはいくつかの品種があったようです。
日本書紀に「伊致寐姑(いちびこ)」とでてきますが、現在食べられているいちごとは異なりキイチゴヘビイチゴのようなものと考えられています。現在栽培されている品種の元であるオランダイチゴ属は、江戸時代に日本に入ってきましたが、初めは毒があると疑われ食用ではなかったそうです。明治になると宮内省の新宿植物御苑で種子からの実生栽培が始められ、明治32年に日本初のオリジナル新品種「福羽」が発表されましたが皇室用を目的としていた為、一般栽培が許可されたのは大正8年と20年のブランクができてしまいました。その後品種改良を重ね、さまざまな品種が開発されており、現在栽培されている品種は30種以上と言われているそうです。
英語の strawberry(ストロベリー)は「藁」のstrawとも、「散らばる」の古語strewとも言われています。
ビタミンCが豊富で、抗酸化作用があるアントシアニンも。また、キシリトールが入っているので虫歯になりにくい効果が期待できます。。乳製品と一緒に摂取する事で栄養吸収が良くなるそう。
甘いのは先端。ヘタの方から食べると最後まで美味しく食べられますよ。

🍧🍧🍧🍧🍧🍧🍧🍧🍧🍧🍧🍧🍧🍧🍧