ドゥアン・ダーオの2017

今年も色んなことがありました。

おいしいものを食べたり、考えさせられるお芝居を見たり、素晴らしい音楽を聴いたり、本や漫画を読んだり、ゲームをして、お酒を飲んで、友達と喧嘩をしたり。

まぁ個人的な一年としてはいつもとあまり変わらないのですが、ドゥアン・ダーオとしては、たくさんの楽しいことをさせていただきました。

その一部をご紹介しますね!

 

まずは、2017年最初のお仕事はafternoonteaとcat’s issueのコラボ「cat’s nap time」第2弾のスペシャルムービー用にネコ形ケーキを作らせていただきました。cat’s issueのかわいらしい物語の世界がとっても素敵なムービーになっていますよ。

 

f:id:duangdaao:20171231172814j:image

映像も写真も見つからなかった……

 

夏には、同じくcat’s issueのアーカイブ展(かわいいネコのグッズばかり!)でネコのかき氷のポップアップショップや、

 

f:id:duangdaao:20171231174833j:image

 

昨年に引き続き横浜のコワーキングスペースBUKATSU-DOでかき氷のワークショップをさせてもらいました。

 

f:id:duangdaao:20171231173256j:image

 

スパイスとハーブを使った特製フルーツシロップを作り、業務用かき氷機を使って自分でかき氷を作る体験は、毎回大好評。スペインでかき氷屋さんを開く予定のシェフの方も参加してくれました。

 

f:id:duangdaao:20171231173537j:image

 

2016年に府中のuma et merdereで開催したドゥアン・ダーオのトムヤムクン展をまとめた「ドゥアン・ダーオのトムヤムクン」の発売を記念して、(ここから買えます、買って。https://bccks.jp/bcck/146060/info)ドゥアン・ダーオのトムヤムクン展vol.2を渋谷の大人のサロンLi-poで1日だけのイベントも。

 

f:id:duangdaao:20171231173632j:image

f:id:duangdaao:20171231173759j:image

 

昨年に引き続きアーティストたちのトムヤムクンをテーマにした作品を展示したり、トムヤムクンの歌を歌ってもらったり、ワークショップがあったり、盛りだくさんのイベントでしたよ。あー楽しかった。渋谷のラジオにも出ちゃいました。くわしくはこちらhttp://duang-daao.com/news/?p=466

 

秋には、タイのアーティスト、ピシタクン・クアンターレンクのバンコクでのインスタレーションに参加しましたよ。

 

f:id:duangdaao:20171231173852j:imagef:id:duangdaao:20171231173958j:imagef:id:duangdaao:20171231174029j:image

 

絵と光と音によってデコレーションしたフードカートで町中を練り歩き、アイシングしたクッキーを売るという移動式の作品で、フードカート文化が発達したバンコクならではのポップな面白さでした。彼の作品はパンクで刺激的でとても風刺が効いていてすごいんです。

 

f:id:duangdaao:20171231174224j:image

かわいいお客様♡

 

10月にはシンガーのMomokoMotionと一緒にsoi kitchenというケータリングユニットを組んで、tokyo art book fairでガイヤ―ンの屋台販売をしました。連日満員御礼で、150食が2時間で売り切れたり……リピーターさんがたくさんいたり……本当ありがたかった。Momokoさんは歌も歌詞も素晴らしいけど、お料理もすごいんです。

 

f:id:duangdaao:20171231174322j:image

 

MomokoさんとはソムタムのZINEも作りましたよ。歴史や作り方のコツ、ソムタム事情などソムタムにまつわることだけで8000文字のかなりの読み応えです。まだ在庫あるので、欲しい方はお声かけくださいね~。

 

f:id:duangdaao:20171231174354j:image

 

それから今年もたくさんケータリングのお声かけいただきました。

イラストレーターのせきやゆりえちゃんの展示のレセプション(神々しいキラキラの女の子の絵がかわいい)や、

 

f:id:duangdaao:20171231174425j:image

 

イラストレーターのmiccaちゃん主宰のなつまつり(墨を使ったクールビューティな女の子たちの絵が素晴らしかった)や、

 

 f:id:duangdaao:20171231174904j:image

 

おしゃれなお宅でのクリスマスケータリングや、

 

f:id:duangdaao:20171231174935j:image

 

色んな所で色んなことをさせてもらって、全部楽しかったです♡

ありがとうございます。

 

他にも、ドゥアン・ダーオのシュトーレン部で今年も14キロ仕込んだり、

 

f:id:duangdaao:20171231175009j:image

 

鶏を絞めたり、

 

f:id:duangdaao:20171231175110j:image

 

燻製をしたり、

 

f:id:duangdaao:20171231175132j:image

 

アイシングクッキーを4歳の子たちと作ったり、

 

f:id:duangdaao:20171231175203j:image

  

いろんな楽しい食のことをしましたよ。

2018年もたくさん楽しいことしたいな~。

なにかあればお声かけくださいね~。

 

では良いお年を~!