ドゥアン・ダーオの2017

今年も色んなことがありました。 おいしいものを食べたり、考えさせられるお芝居を見たり、素晴らしい音楽を聴いたり、本や漫画を読んだり、ゲームをして、お酒を飲んで、友達と喧嘩をしたり。 まぁ個人的な一年としてはいつもとあまり変わらないのですが、…

鶏を絞める@バンコク

東京の普通の環境で育った。たぶんかなり食に恵まれて生きてきている。贅沢をし、好き嫌いをし、時に食べ散らかし食べ残し、美味しい食べ物に囲まれてきた。 洋菓子の専門学校に行き、食品メーカーの研究所で働いたあたりから、食べ物を捨てることにあまり躊…

トムヤムクンのレシピブックを作りました。

食べるだけがレシピ本じゃない!日本初のトムヤムクンだけのレシピブックが登場 トムヤムクンってなんだろう?16世紀アユタヤ王朝時代に作られたタイ風ブイヤベース?タイ人にとって味噌汁?直訳すると「煮る」「混ぜる」「エビ」!?ドゥアン・ダーオがたく…

友達のお父さん

友達のお父さんが亡くなった。 ここ数年会っていなかったが、以前は元農家のお父さんのやっている本格的で大規模な家庭菜園の手伝いによく行かせてもらっていた。そのたびに、娘曰く人付き合いがあまり得意でなく、まじめなお父さんに、その当時は今よりもっ…

踊るタコが食べたい

たまたま見つけてしまった旅行会社のメールマガジン。ソウル2泊3日のツアー、税金込みで2万円以下。とってもやすい……。気づいたら友人を誘って、次の月の予約をしていた。ソウルに行くのはこれで4回目だ。最後に行ったのは4年前。そんなにもともと詳しいわけ…