済州島のサムギョプサル

ホームパーティをよく開く。 タイ料理、手巻きずし、香港炊き込みご飯、ホットプレートパエリア、串揚げなどなど。 中でも評判の良い料理は、サムギョプサル。ホットプレートを使って焼くだけなので、準備しておけば、途中で席を立って料理をしたり、サーブ…

デモ真っ最中の香港でのかき氷

2019年10月4日、「緊急状況規則条例(緊急条例)」を適用し、デモ参加者がマスクなどで顔全体を覆うことを禁止する「覆面禁止法」を5日から導入すると表明した。民衆は自由を勝ち取るまで戦い続けることを選び、デモはすでに4か月を超える長期化となっている…

ドゥアン・ダーオのかき氷研究所vol.1 いちご@荻窪aruiteru

誰もが一番身近な哲学の食べることを、スイーツの定番「かき氷」とフルーツの女王「いちご」をテーマに、じっくりねっとり「研究」を行った2019年ゴールデンウィークに荻窪aruiteruにて開催の「ドゥアン・ダーオのかき氷研究所vol.1 いちご」。 今回の研究は…

ドゥアン・ダーオの2017

今年も色んなことがありました。 おいしいものを食べたり、考えさせられるお芝居を見たり、素晴らしい音楽を聴いたり、本や漫画を読んだり、ゲームをして、お酒を飲んで、友達と喧嘩をしたり。 まぁ個人的な一年としてはいつもとあまり変わらないのですが、…

タイで鶏を絞める

東京の普通の環境で育った。たぶんかなり食に恵まれて生きてきている。贅沢をし、好き嫌いをし、時に食べ散らかし食べ残し、美味しい食べ物に囲まれてきた。 洋菓子の専門学校に行き、食品メーカーの研究所で働いたあたりから、食べ物を捨てることにあまり躊…

トムヤムクンのレシピブックを作りました。

食べるだけがレシピ本じゃない!日本初のトムヤムクンだけのレシピブックが登場 トムヤムクンってなんだろう?16世紀アユタヤ王朝時代に作られたタイ風ブイヤベース?タイ人にとって味噌汁?直訳すると「煮る」「混ぜる」「エビ」!?ドゥアン・ダーオがたく…

友達のお父さん

友達のお父さんが亡くなった。 ここ数年会っていなかったが、以前は元農家のお父さんのやっている本格的で大規模な家庭菜園の手伝いによく行かせてもらっていた。そのたびに、娘曰く人付き合いがあまり得意でなく、まじめなお父さんに、その当時は今よりもっ…

踊るタコが食べたい

たまたま見つけてしまった旅行会社のメールマガジン。ソウル2泊3日のツアー、税金込みで2万円以下。とってもやすい……。気づいたら友人を誘って、次の月の予約をしていた。ソウルに行くのはこれで4回目だ。最後に行ったのは4年前。そんなにもともと詳しいわけ…